仕事からの贈り物

【開催概要】
 日時:2018年 5月30日(水) セミナー・交流会 13:30~18:15
 場所: 天神クリスタルビル Aホール
      (福岡市中央区天神4-6-7 天神クリスタルビル3階)
  対象:管理職一歩手前の女性 キャリアアップをめざす女性
 参加者:12社24名

【プログラム】
 ●自身のキャリアへのポジティブシャワー
 ●ロールモデル3名(女性管理職)のプレゼンテーションと気づきの共有
 ●ロールモデルとのミニラウンドテーブル
 ●J-Win理事長 内永ゆか子による講演「仕事からの贈り物」
 ●自身の「キャリアの夢」を思い描く
  セミナー終了後、交流会

【ロールモデル プロフィール】
 (*氏名50音順/肩書き等はセミナー実施当時のものです)
 ◆大熊 伸子氏
    KDDI株式会社
    ライフデザイン事業金融・コマースビジネス本部 コマースビジネス部 マネージャー
    兼務出向中 株式会社ルクサ MD本部 MD4部 部長

 ◆齋藤 みのり氏
   アステラス製薬株式会社
   研究本部 研究企画部 部長

 ◆堀尾 裕子氏
   日本航空株式会社
   コミュニケーション本部 コーポレートブランド推進部 部長

【セミナーレポート】
「管理職一歩手前層」の女性やキャリアアップを目指す女性を対象としたセミナー、「仕事からの贈り物」を2018年5月30日(水) 九州にて初開催。
本セミナーは、12企業・団体より24名の女性の皆様にご参加いただきました。
キャリアアップについて、参加者各々が自由に考え、 夢や希望を言葉に表し、ロールモデルとの対話、J-Win理事長内永ゆか子の 講演、参加者同士のディスカッションというプログラムを、皆さまイキイキとした表情で、真剣に取り組まれておりました。
今回J-Win女性ネットワーク活動の経験者であり現在管理職として活躍中のKDDI株式会社 大熊伸子氏、アステラス製薬株式会社 齋藤 みのり氏、日本航空株式会社 堀尾 裕子氏の3名がロールモデルとしてご登壇。 キャリアアップに対する意識や悩んだ時どう乗り越えたかなど3者3様の 様々な実体験エピソードについて話しを伺いました。 またその後のラウンドテーブルでは、参加者から「家庭と仕事の両立」「どうやってキャリアを築いていったのか」「仕事、キャリアアップに対する不安」「人事異動に対する不安」など悩みや聞いてみたい事など積極的に質問があり、ロールモデルから具体的な実体験基づいた回答やアドバイスをそれぞれにしていました。
またJ-Win理事長内永ゆか子による講演「仕事からの贈り物」では、キャリアアップしていく過程で得られた学びと挑戦により、大きなキャリアの軌跡を描いている 豊富な実体験を話すとともに、キャリアアップすることの素晴らしさについて力強いメッセージを贈りました。 また交流会では、和やかな雰囲気の中で、様々な業種・職種の方たちが各々交流を深めるとともに、活発な情報交換が行われていました。

 
ロールモデルのプレゼンテーション  ロールモデルとのミニラウンドテーブル
内永理事長の講演「仕事からの贈り物」


参加者の感想をご紹介

※アンケート回収率 95% (23/24名)

Q:本セミナーによってキャリアアップの意識は変わりましたか?

       セミナー参加者全員が、
キャリアアップに対する意識が変わったと回答!!


【コメント】
・今まで明確にプランを立てたりということがなかったが、色々なことを考え ビジョンを明確にしようと思えた。(30代 係長)
・キャリアアップしなくても出来る仕事は変わらないと思っていましたが、キャリアアップしたからこそ出来る仕事がある。だからキャリアアップが必要なのだと思うことが出来ました。(40代 主任)
・4月より職種も変わり戸惑いも多かったが、本日セミナーを受けて前向きに チャレンジしてみたいと思った。特に"失敗を恐れない"という皆様のお言葉が 心強いでした。(30代 課長補佐)
・上にいくことでの自分への良い影響についてあまり考えたことがなかったので、キャリアアップについて考え方が、少し変わりました。(20代 主任)
・自分で自分の壁を作っていましたが、もう少し前向きに楽しく考えたいと思いました。(40代 係長)
キャリアアップは、上司、周囲が決めるものだと思っていましたが、自分次第だという事を感じました。(30代 一般)
・失敗が怖かったが、少し気が楽になった。考えることを大切にしたい (40代 課長以上)

Q:本セミナーを受けて良かったと思いますか?

約半数の方が、
セミナーを受けて『とても良かった』と回答!!
~ほぼ全員が、セミナーを受講し満足いただけました~


【コメント】
自分が悩んでいたことが解決できそうだった。たくさんスイッチONされた。(40代 課長以上)
何故、女性の活躍推進が積極的にされているのか、何のためにキャリアアップを目指すのか理解を深めることができた。 (20代 主任)
・女性管理職ロールモデルとの交流で、自分の意識が変わったから(30代 係長)
・社内でもダイバーシティ研修がありますが、他社の方と話が出来ることが貴重な体験でした。(40代 主任)
前向きに進んでいくきっかけになりそうに思えました。(40代 主任)

Q:ご自身の「キャリアの夢」を言葉に表してみてどう感じましたか?
【コメント】
自分の目標を明確にすることで、意識が変わり、意欲も出てくると  感じました。(30代 一般)
・今まで考えていなかったキャリアについて、自分と向き合い、想像する良い機会になった。(20代 主任)
・大きなスケールで物事を見ていませんでした。視野を広げたいと思います。(40代 係長)
・専門性とマネジメント力を身につけて、もっと高いキャリアを目指したいと 思いました。(40代 課長以上)

~本セミナーのプログラムについて参加者の声~

●ロールモデル3名(女性管理職)のプレゼンテーションと  ミニラウンドテーブル
<プレゼンテーション>
・様々な体験を聞けて参考になりました。(40代 係長)
・キャリアアップのタイミングや意識を知ることができた(20代 主任)
・他業界の方で女性がどのように考えキャリアアップしていったのか考え方に共感できた(40代 一般)
・自分と同じような悩みや状況を抱えつつ、乗り越えて今があることが伝わって きて勇気をもらった。(30代 主任)

<ミニラウンドテーブル>
・子育てと仕事の両立のコツを教わった(20代 主任)
 ・自身の悩みを異なる視点からアドバイスを頂けて、大変参考になった (40代 課長以上)
 ・ざっくばらんな形でお話が出来て良かった。(40代 係長)
 ・直接話が聞けて良かったです。(30代 一般)




●J-Win理事長 内永ゆか子による講演「仕事からの贈り物」
・自分で身に付けること、マインドの持ち方を学べました。(40代 係長)
・キャリアアップを目指す目的が明確になった(20代 主任)
馬から降りないというのが印象的(30代 係長)
・仕事していく上での大切なマインドや考え方を知り、新たな気づきが得られました。(20代 主任)
たくさんの気づき、納得感があり、明日実践してみようと思う項目があった。(40代 課長以上)

  
  • ご挨拶
  • サービス内容
  • 会社概要
  • 女性活躍進捗診断
  • キャリアセミナー
  • キャリアップにスイッチオン
  • <公開セミナー>経営戦略としてのダイバーシティ・マネジメントの真の意義とあり方